9月11日(木)

東日本大震災から3年半。

亡くなった方々に心から哀悼の意を捧げ、復興へ決意を新たに。


早朝から定例の会議です。常任役員会、中央幹事会、両院議員団会議。。

午後、私が座長を務める「脳脊髄液減少症対策PT」を開催。

患者・家族支援の会 中井代表理事から、同症の最新の研究の状況や、これまでの経緯、労災や自賠責保険について説明を頂きました。



渡辺元参議院議員と二人でこの問題に取り組んできました。今年、PTに体制を拡充し、国重衆議院議員に事務局長について頂きました。弁護士としての知見も生かして頑張って下さっています。



約10年、若い力も借りて、更に政策を前へ進めていきたいと思います。




引き続き、党厚生労働部会で、独法 労働政策研究研修機構 濱口桂一郎主席統括研究員をお招きして「EUのインターバル規制」について講演を行って頂きました。インターバル規制とは、最終勤務時間から、翌日の始業時間まで、一定の休息時間を確保しなければいけないという制度。

働く人々の健康を守る、子育てや介護など、仕事と生活の両立を図るためにも、何らかの形で導入できないか・・・

いわゆるホワトカラーエクゼンプションの議論が展開する中、この制度を更に勉強していきたいと思います。