9月10日(水)

盲導犬が傷つけられるという事件がありました。

「身体障がい者補助犬推進議員連盟」で、再発防止、罰則の検討、補助犬に対する正しい理解などを求め、「全日本盲導犬使用者の会」をはじめとする関係団体の皆様と塩崎厚生労働大臣に申し入れをしました。

身体障害者補助犬法ができ12年になりますが、普及や理解はまだまだです。同行を断る所もあります。

視覚障がいの女生徒が蹴られるという事件も発生しました。理解の普及へ、議連としても、更に検討を加えていきたいと思います。




これに先立ち、議員連盟でヒアリングの会議を開きました。補助犬たちは会議の間はだいたい眠っています。




午前中は、厚生労働部会で拡大をみせる「デング熱」の現状を聞きました。


夜は、川崎 高津区の史部会へ。

明年の統一選候補、春たかあきさんを紹介。43歳、薬剤師。すばらしい候補です。私は、災害対策や地域包括ケア、認知症対策について語らせて頂きました。国立長寿医療センターのコグニサイズ運動を実演。