9月8日(月)

党厚生労働部会で。愛知県大府市にある「国立長寿医療センター」を視察。

以前から一度訪問したいと思っていたセンターです。

鳥羽研二総長より、平成16年、坂口厚生労働大臣の時に設立した同センター。10年目に公明党の議員を迎えるとご挨拶が。。。


「認知症先進医療センター」では、 アルツハイマー病の発症を抑制し。病状の進行を遅らせる治療薬の開発に取り組んでいます。世界的な治療薬です。研究開発の加速化を支援していきたいと思います。

そのほか、認知症予防に役立つ「コグニサイズ」を体験してみました。体を動かしながら同時に頭を使うことが効くようです。片足立ちのバランスも大事。







「もの忘れセンター」、「セグウェイ」を応用しやリハビリも見させて頂きました。

愛知県議、市会議員も多数参加し、てんこ盛りの視察となりました。関係の皆様、大変にありがとうございました。

認知症対策に全力をあげて参ります。