8月6日(水)

昨夜は、テレビ出演で神経が高ぶっていたせいか、珍しく、なかなか寝付けませんでした。しかし、その後は深い眠りについた模様。


総合企画会議の後、来年度の概算要求に向けた重点要望に関する部会を開催。厚生労働関連は相当、多岐に渡っています。

そして、消費者問題対策本部と厚生労働・農水部会合同で。中国の期限切れ鶏肉問題について関係省庁よりヒアリング。

重篤な健康被害はありませんが、消費者が安心してファーストフードを食べることができるよう、日中食品安全イニシアチブに基づく実務者協議や企業努力も含め、しっかり取り組んでいく必要があります。


8月7日(木)

朝から定例の常任役員会、中央幹事会、両院議員団会議。党大会準備会合。


14時半からは「女性防災会議」で、NPO東京いのちのポータルサイト 鍵屋一副理事長の講演。地方自治体における地区防災計画策定の取り組みを伺いました。


引き続き、「党ホームレス自立支援PT」で、NPO 生活困窮者支援法の施行に関して、ホームレス支援全国ネットワーク代表 奥田知志氏よりご意見をいただきました。

現在行われているシェルターや支援センターなどの事業が継続されるよう、国と自治体が調整を進めていかなければならないと強く感じました。ネットカフェ難民も含め、幅広い困窮者の支援、自立に向けた対策を法律に基づき推進していきたいと思います。