7月3日(木)

早朝から定例の会議です。

7月5日の全国代表協議会や党大会の準備に大忙し。。。


13時から。「脳脊髄減少症対策PT」。

渡辺元参議院議員とワーキングチームを作り、二人で取り組んできた政策です。

同症の研究を推進し、ブラッドパッチ療法が先進医療の指定を受けるなど、10年かけてここまできました。この度、国重衆議院議員に事務局長に就いて頂き、関係部会長も含めて、PTに再編しました。患者会の皆様から、労災や自賠責保険などの課題を伺いました。




引き続き、厚生労働部会で 産科中小施設研究会世話人、池下クリニック 池下久弥院長よりヒアリング。産科保障制度、事故調査制度の課題について詳しく伺いました。




もう一度、厚生労働部会。(懸案事項がたまっています)

先日池袋で発生した、脱法ドラッグを吸引した運転手による交通事故。



取り締まりに関して、公明党が主導して議員立法を成立させ、昨年は「薬事法」も改正し、取り締まり強化の法整備をしてきました。しかし、またしてもあのような事件が発生し、厚生労働省、警察庁に、脱法ドラッグの現状を聞き、販売の摘発や
意識の普及啓蒙など、取り締まり強化を求めました。