「公認心理師法案」政調全体会議で了承 | 衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba
2014-06-10

「公認心理師法案」政調全体会議で了承

テーマ:ブログ



6月9日(月)

朝早く起きて、我が家の梅を採りました。(熟して落ちてきたので)

梅ジュースを作り、あとは仲のよい議員におすそわけ。。


16時30分から、地域包括ケアシステム推進本部で「認知症介護事業者連絡協議会」よりヒアリング。グループホームは、地域で高齢者を受け入れて頂くことが期待される施設です。しかし、自治体により制度がまちまちであるなど、課題が多く、経営は非常に厳しいのが現状です。人員配置の問題など、具体的な要望を伺いました。



6月10日(火)

14時30分から「中央労福協」より「制度・政策」に関する要望を聞きました。




15時30分からの政調全体会議で、「公認心理師法案」の説明をさせて頂き、了承を得ることができました。引き続き、与党政策責任者会議に。



「医師の指示」が明記されることで、これまで、学校現場などで行っていた業務が、円滑にできなくなるのでは、という反対の声が出ていました。

その点を自民党と協議し、「文部科学省、厚生労働省令で定める・・・」の1項を加え、支障が生じることのないよう担保することで、合意しました。

今後、野党と協議し、心理職の国家資格化へ、成立をめざします。

約10年取り組んできた法案。一歩前進です。



古屋 範子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース