4月25日(金)

朝8時から党雇用労働問題対策本部で政府の産業競争力会議の「新たな労働時間制度」についてヒアリング、議論を。。

"Aタイプ"は労使合意、本人の希望選択で。報酬は労働時間ではなく業務内容や、成果を反映させるよいうもの。職種は?働く側の不利にならないか?慎重な議論が必要です。


9時から、厚生労働委員会が本会議をはさんで、6時間。。


夕方、次世代育成支援本部で、子育て支援新制度の公定価格の仮単価をヒアリングしました。人員や時間に対して、公平、中立な作りになっているとのこと。仮単価全体は5月に出てくる予定ですが、それまでに関係者への丁寧な説明を求めました。


4月26日(土)

神奈川県本部女性局、鈴木真智子局長等と横須賀 長井漁業協同組合女性部と懇談をしました。

女性部が作っている「タコ飯」は評判がよく、イベントなどでもすぐに売り切れる売れ筋商品です。しかし、人手不足、高齢化の課題があります。今のところ、人を雇うほどの収益はなく、こうしたジレンマをどう乗り越えるか。。。

鎌倉の西岡市会議員から鎌倉でアンチョビーの販売に成功した例を紹介して頂きました。女性の視点と地元の知恵やネットワークを駆使して、スカイツリーで販売するほどになったとのこと。






終了後、老朽化し、コンクリートが落下してくる施設を視察し、関係者と建て替えの相談をしました。



マグロのかまやほほ肉、野菜などを直売所で購入しました。新鮮な地元食材は美味しいです。^o^