女性委員会で静岡大学へ。

男女共同参画、女性研究者支援の取り組みを学びました。




中野美恵子副学長から、相談窓口の設置、研究支援員制度、保育施設の設置、法定基準を超える特別休暇、育児介護休業の導入などの説明を聞きました。

伊東学長の、女性研究者支援への強い意思が反映されていると思います。男女共同参画担当の副学長を置いていることも画期的です。

研究支援制度や代用教員を活用し、出産、子育てをしている鮫島玲子、平田久笑准教授より、実感のこもったご意見を伺うこともできました。






当事者のニーズを的確につかんだ、女性が働き続けられるきめ細かな素晴らしい制度を作っています。こうした取り組みを、ぜひ、ひろげていきたいと思います。


静岡の女性議員大急ぎでお昼を食べ、横浜の戸塚にある「ひまわり幼稚園へ。


横浜市の預かり保育の現状を聞きました。





横浜市は、幼稚園と連携をとり、横浜保育室との連携も進めています。

小学校長を務めてきた金子園長も存在の大きさも感じました。新制度の実施へ、進んだ横浜の取り組みは大変参考になりました。

たくさんのことを学んだ一日。静岡の皆様、ひまわり幼稚園の皆様、ありがとうございました。