朝8時時から、党総務部会。

地方自治法の改正案をヒアリング。政令指定都市の区の役割を拡充しようという改正案。神奈川は横浜、川崎、相模原が政令指定都市。注視していく必要があります。活発な議論をしました。


9時30分から、厚生労働部会。

独立行政法人医薬基盤研究所法、労働安全衛生法の法案審査。「産科補償制度の現状と課題」についてヒアリングをしました。補償の対象を拡大します。




11時30分から「あしなが育英会」と第4回「子どもの貧困対策法」懇談会。

1月に同法が施行となりました。経済的な理由で、教育を受けられない子どもがなくなるよう、給付型奨学金の拡充、児童扶養手当、一歩一歩進めていく決意を語りました。教科書の無償配布は公明党の原点であることも。。。


それから、厚生労働委員会、総合企画会議、結党50周年運動推進会議などが続きました。