早朝から、党本部で会議が。。

東京都本部は、都知事選の候補、舛添氏を推薦することを決定し、党本部はこれを了承しました。私は、同氏が厚生労働大臣の時、質疑や申し入れなどで接点がありました。

子育て、介護の実体験をもとに答弁をされた印象が残っています。


午後は、横浜で開催された「神奈川ネットワーク運動」の新春の集いに参加。

昨年、生活困窮者支援法を成立させたこと、本年、地域包括ケアシステムを構築する決意を申し述べました。




議員会館に戻って、政調全体会議に出席し、夜は、横須賀の建設業組合の賀詞交歓会に出席しました。


昨年、私が、機会を作り、国土交通大臣に要望した横浜・横須賀道路の高速料金引き下げ問題。全国一、高い料金の道路。

国土交通省は、27年まで据え置きし、圏央道と接続ができたところで、28年に料金見直しを実施する計画を立てています。

27年に夏には見直し案をまとめるとのこと。

できるだけ早く、引き下げの見通しがたち、横須賀にとって、活性化の追い風となるよう、しっかり取り組んでいきたいと思います。