予算も大詰めです。関連のレクや、来年の国会論戦の準備も。。。


夕方、山本かなえ女性局長が取り組んできた「造血幹細胞移植推進法」の施行に向けての提言を、佐藤厚生労働副大臣に提出しました。

「さい帯血国際患者支援の会」の有田美智世理事長、「血液情報広場・つばさ」の橋本明子理事長にもおいで頂き、財源の確保、ドナー登録者についてなど、要望しました。




先日、私が会長代理・幹事長を務める「ワクチン議員連盟」で、水痘と成人用

肺炎球菌ワクチンの定期接種化を求める要望を総務・厚生労働、両大臣に行いました。臨時国会でも、2ワクチンのことは取り上げました。地方財政措置が必要なのですが、このほど、新藤総務大臣が地財措置の了解をして下さったそうです。

正式には、24日の来年度予算案の閣議決定を待たなければいけませんが、2ワクチンの定期接種化ができそうです。

肺炎で亡くなる高齢者が多く、多くの方の肺炎予防が進みます。

本当にうれしいです。ヾ(@^▽^@)ノ