昨日に引き続き、消費者問題特別委員会。


衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba



女性委員会の「子ども・若者PT」で、いわゆるネット依存、正確には「インターネット嗜癖について」、国立病院機構 久里浜医療センター 樋口進院長に講演をして頂きました。

ネットのゲームなどにのめりこみ、運動不足、睡眠障害、学力低下、視力低下など様々な影響が・・・

不登校、ひきこもり、ネット犯罪に巻き込まれるケースも見られます。


委員会があり、半分しか聞くことができませんでしたが、メディアリテラシーの醸成が重要だと思いました。

これまで、青少年が安全にネットを使えるよう、議員立法の策定や‘eーネットキャラバン’の推進にも取り組んできました。情報社会にあって、ネットとどう向き合ってくのか。。。

専門家の力を頂き、親たちとともに、子どもとネットとの良い関係を作っていかなければならないと思います。