衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba


森まさこ内閣府担当大臣より、公明党の井上幹事長宛に「政治分野における女性の活躍促進について」要請を受けました。私も、党女性委員長として陪席をさせて頂きました。


我が国の衆議院議員に占める女性の割合は190ヶ国中160位。

公明党は、地方議員、国会議員合わせて、女性議員が約30%です。しかし、国会議員は衆参で6人。もっと増やしていかなければならないと思います。


私は、選挙制度改革の中で、女性議員の比率を高める議論をしてほしい。小選挙区制度は女性が進出しにくく、女性やマイノリティーの声が反映しにくい。

また、女性議員は実力をつけていかなければならないということを申し上げました。


衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba


やはり、クオーター制を導入している国は、女性の比率が高いのです。

子どものための政策を推進する上でも、女性の議員比率を高めていく必要があります。