衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba


「性同一障がい」・・・私は、2004年にはじめて、「gid.jp日本性同一障害と共に生きる人々の会」のフォーラムに出席し、同会の方々と出会いました。以来、9年がたちました。


公明党が主導し、2003年に「性同一障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」が成立。一定の条件を満たす者につき、戸籍の性別のより扱いの変更の申し立てが可能となり、2008年に改正。昨年末までに3584名が性別の取り扱いの変更を行いました。


同会の山本蘭代表等が桝屋厚生労働副大臣に、手術、治療の保健適用、保険証や精神障害保健福祉手帳の性別欄について。また、様々な差別がある、労働環境の改善について申し入れをしました。

私は、松副代表等とともに同席をしました。

まだまだ、課題はたくさんあります。

ともに、頑張ります。(*^-^)b



衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba