安倍晋三首相が検討を指示した保育園の待機児童解消策が発表され、厚生労働省より説明を受けました。

2015年度までの2年間を「緊急集中取組期間」とし、約20万人に保育サービスを提供する態勢を整える。20人未満の小規模施設や事業所内の施設を増やし、従来目標より2年早い17年度末までに待機児童をゼロにすることを目指す。ーという内容です。

認可外保育所の認可保育所への移行を支援すなど、5つの柱が盛り込まれています。私は、3月11日の予算委員会で安倍総理に、待機児童解消について質問をしました。待機児童解消へ大きく踏み出しました。画期的ですγ(▽´ )ツ


衆議院厚生労働委員会で「健康保険法改正案」の採決。年度末までの日切れ法案。やっと、委員会採決をすることができました。

厚生労働委員会は、議員立法「再生医療推進基本法」と日切れ4法案を処理し、次の段階へ進むことができます。