衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba


朝8時半から、党厚生労働部会で、一般医薬品のインターネット販売に関する政府等の検討状況について、厚労省よりヒアリングをしました。

最高裁判決で、一般医薬品のインターネット販売を禁止した政省令はこれまで、リスクが高い第1、2類のネット販売は省令で禁止されていましたが、ネット販売会社が起こした訴訟判決で最高裁は1月、省令について「薬事法の委任の範囲を超えて違法」と判断。その後の検討状況を聞きました。

服用する側の安全、利便性のバランスをどう図っていくか・・・活発な議論をしました。


中央幹事会などをへて、軽減税率制度調査委員会で「請求書等保存方式とインボイス方式の違いについて」公認会計士・税理士の専門家よりレクチャーをして頂きました。ヨーロッパで行われているインボイス方式と日本式について、実務の上から詳しい説明を聞きました。


明日は、厚生労働委員会7時間の質疑をすることが理事懇談会で決定。水曜日が流れましたので、健康保険法の質疑をしっかり行います。