衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba


朝8時半からの党厚生労働部会から、消費者問題特別委員会、中央幹事会、本会議など走り回り、

16時30分から、次世代育成支援推進本部で、西東京市・多摩市・町田市・調布市・三鷹市・八王子市より認証保育所について、横浜市より横浜保育室について、現状と今後の方向性・課題をヒアリングしました。

横浜市からは、新制度への移行に関して、設備の面、保育士の増員、財政基盤などの課題があることを説明して頂きました。待機児童の解消をしていかなければならない現状を踏まえ、保育の質を向上していくことも勘案しつつ進んでいく必要があります。


17時からの社会保障3党実務者協議では、非正規労働者の無年金、低年金問題について議論。民主党は、消費税を投入して最低保障年金を創設すべきと主張しますが、こちらは、経済政策、労働政策に重点を置くべきと主張。合わせて、私は、高校を卒業できない人々の就職が困難であることから、教育支援の重要性を訴えました。

今日は、比較的実りある議論ができたと思います。(^∇^)