今日は暑かった~ 走り回り汗だくです(-。-;)




衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba



朝9時からの衆議院厚生労働委員会。予防接種法改正案の質疑に立ちました。予防接種法の改正、特に、ヒブ・小児用肺炎球菌の定期接種化等を求め、この6年間で20回に及ぶ国会の質疑を行ってきました。

水痘・おたふく・成人用肺炎球菌・B型肝炎、ロタウィルスの定期接種化、

日本版ACIPの創設、

子宮頸がんワクチンの副反応などについて質問しました。


午後、「再生医療推進基本法」の採決に先立ち、再生医療について質疑に立ちました。2008年に東京女子医大の先端生命医学研究所を訪問し、岡野光夫教授の研究成果を拝見してより、再生医療の可能性に着目してきました。

昨年、党内にPTを立ち上げ、山中伸哉京都大学教授をお招きし、講演をして頂きました。先週は、神戸の理化学研究所で、iPS細胞由来網膜色素上皮細胞移植の視察も行いました。

「再生医療基本法」の法律名にある「国民」「迅速かつ安全」という、立法者の意思を述べ、法案の意義を聞きました。


私が取り組んできた2つの法案が厚生労働委員会で採決され、これ以上の喜びはありません。ヘ(゚∀゚*)ノ


衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba



国会を飛び出し、川崎多摩第2支部会へ。3月とはいえ、暑くて汗だくになりながら国政報告をさせて頂きました。熱心に聞いて下さった党員の皆様に感謝致します。(^-^)/