朝8時半から党厚生労働部会(;^_^A

中央幹事会、両院議員団会議、本会議・・・安倍総理施政方針演説です。



衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba
15時30分から、「全国教職員互助団体協議会」の「国民が安心して暮らせるための社会保障制度の確立を求める」陳情を受けました。

安心でき、持続可能な安定した年金・医療・介護制度の確立。若者や女性の就労支援や教師を取り巻く厳しい環境についてなど、率直な意見交換をしました。



衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba



衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba


16時30分からは、長崎大学病院 河野茂病院長に「日本における肺炎の現状と今後必要な対策について」講演をして頂きました。

医療計画における5疾病6事業に肺炎を加える。「成人用肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンの普及」のご要望を頂きました。最大で5115億円の医療費削減ができると。(@_@)

私は、3ワクチンの定期接種化の後、水痘・おたふく・成人用肺炎球菌・B型肝炎の優先順位について質問しました。ごいっしょにいらした日本感染症学会理事長の岩本愛吉 東大医科学研究所教授は「小児から」というご意見でした。

両先生、貴重な講演をありがとうございました。o(^-^)o