衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba



衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba


党いじめ問題PTで、足立区立辰沼小学校の「辰沼キッズレスキュー(T・K・R)」を視察。

平成24年10月に23名でスタートし、現在では213名がこの隊員として活動をしています。学年を超えて班を作り、旗を持ち、はちまきをして、休み時間にパトロールをしています。「いじめをしない、させない、許さない児童集団」がT・K・Rです。


しかし、このパトロールが目的ではないとのこと。これをきっかけに、「生きる力」「問題解決力」を育てるのだと・・・


仲野繁校長より、いじめの定義は難しく、感じ方はそれぞれ違うので現場の事情は複雑である。子どもの環境をいじめが起きにくいものに変えていくためにT・K・Rを作ったというお話を伺いました。児童の心に「いじめはいけない行為」という概念が育ったのではないか。たとえ、トラブルが発生しても、顕在化するので、早めに手が打てるようになったとも語っていらっしゃいました。


私は、保護者の理解や、教師とのコミュニケーションについて質問しました。カウンセラーや養護教諭の役割、出席停止、法律の策定についても貴重なご意見を頂くことができました。大変にありがとうございました。


議員会館に戻り、午後1時30分から社会保障の3党実務者協議。次回から、具体的なテーマに沿って議論ができる方向が見えてきました。