衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba


3時間の本会議で代表質問。経済、外交、憲法など質問が・・・


16時30分から、札幌医科大学医学部解剖学 藤宮峯子教授より「自己骨髄間葉系幹細胞を用いた糖尿病・認知症の治療」に関する講演を伺いました。骨髄細胞を取り出し、培養調整し、本人に戻して糖尿病合併症を治すという画期的な治療法。尿細管や肝細胞、海馬ニュートロンの再生。非常に感動しました。

同教授から、知財、特許などに関する人材の確保、支援のご要望がありました。今回の補正予算では、京都大学の山中伸弥教授より、同様のご要望があり、人材の安定した雇用に関する予算も盛り込んでいます。

私は、そのことと、「再生医療推進基本法」の成立に奔走していることを申し上げました。


夜は、厚木総支部の党員会に出席しました。訪中や補正・25年度予算について国政報告をさせて頂きました。防災総点検や3ワクチンの定期接種化など、公明党の成果を訴えました。寒い中、大変にありがとうございました。