今日は、朝9時40分からの厚生労働委員会で、C型肝炎被害者救済法の延長の議員立法の採決。提訴の5年延長等の改正を決めました。11時からの党厚生労働部会で「先天性ミオパチー」の患者会 伊藤亮氏よりより、医師への小児慢性疾患の周知や(21歳になってこの難病であることがわかっにそうです)、支援の要請を伺いました。

夜は、横浜の泉区、戸塚区の支部会2会場に出席しました。戸塚では、「日本さい帯血バンク支援ボランティアの会」有田美知世代表の講演の後、公明党のさい帯血移植への取り組み・・・渡辺孝男参議院銀を座長に、造血幹細胞移植法を作り、全党の賛同を得て、本日、参議院本会議で可決したことを報告させて頂きました。
立っている方々がいるほど、たくさんの方々がいらして下さり、大盛況の支部会を開催して頂き、感謝の思いで一杯です。皆様のご支援に答えられるよう、戦い進むことを決意しました。有田さん、ありがとうございました。
画像