今日8月15日は「終戦記念日」です。
朝早く横須賀を出発して世田谷へ。神奈川県本部女性局のメンバーと東京都立中部総合精神保健福祉センターを訪問しました。同センターはうつ病患者の復職支援など精神科デイケアを行っていおり、「うつ病」「統合失調症」「発達障がい」「高次脳機能障がい」などの患者に対し、復職や就労支援などの目的別に専門プログラムを実施しています。治療から復職、復学まで、疾病別にきめ細かく段階を踏んでいく、画期的なリハビリテーションです。こうしたデイケアを普及していきたいと思いました。

世田谷から横浜へ急ぎ、関内ホールで開催されている「光復節記念式典」に飛び込みました。

午後1時半から横浜駅西口で「終戦記念日街頭演説」。私は緒方貞子元国連難民高弁務官の言葉を引用しながら「平和構築における女性のエンパワメント」の重要性を訴えました。そして、震災復興、日本再建に女性が参画し、女性が活躍できる国づくりをめざす決意を述べました。
汗が流れ落ちるくらい暑かったですが(UVクリームを塗りまくって街宣車に上がりました)、足を止めて耳を傾けて下さった皆様に、心から感謝を申し上げます。
画像
画像