昨日は、特別委員会の質問を務め終え、(全力を出し切りました)18時45分から、「身体障がい者補助犬の育成と普及に関する要望書」を、関係の方々と議員連盟で野田総理に提出しました。総理は部屋に入られて、まず、私に「今日はご質問ありがとうございました。」と言われたので、私は「言いたいことを言いまして。」と答えました。すると、マスコミや参加者からどっと笑いが・・・。

1、補助犬に対する正しい理解と認知 2、補助犬の同伴拒否に対する罰則規定の検討 3、補助犬育成費用や補助犬医療費などの助成の全国統一 以上3点を要望しました。

22日の「社会保障と税一体改革」特別委員会の私の質疑に関して、昨日の朝日新聞には(首相、副総理)「防戦に追われた。」とありました。精一杯取り組んだ甲斐がありました。テレビを見てくださった方々に伝わったかな?

今日も中央幹事会から会議や来客が続きましたが、午後「東京過労死を考える家族の会」川人博、岩城穣弁護士、中原のり子さんがいらっしゃいました。長時間労働等からの過労死、自殺を防止するため、「過労死防止基本法」を制定したいというご要望に来られました。私が「うつ対策」に取り組んできたことをお話ししました。重なる部分はあります。雇用情勢が厳しい中、働く人々の命を守る事は大変重要だと感じました。

夕方、日本リザルツ白須さん、GAVI北島さんも来室し、世界のワクチン接種の状況について懇談。夜は「日本医療薬品卸業連合会・日本薬業政治連盟」祝賀会に出席しました。
画像
画像