今日は朝早く横須賀を出て、千葉の船橋へ。支持者の方々の会合に出席し、40分間国政報告をさせて頂きました。

午後3時30分から、有楽町マリオン前で女性委員会主催「子ども読書の日」街頭演説を行いました。池坊、松両議員から読書運動に関する挨拶があり、私からは子育て支援、子どもの健康に関して、先週発表になった「ポリオ不活化ワクチン」承認への取り組みについて語らせて頂きました。現在使われている生ワクチンは弱毒化したものであるため、100万人に1.4人、ポリオを発生してしまいます。不活化ワクチンはより安全ですが、未だに承認されていませんでした。国会において、何度も何度も不活化ワクチンの導入を訴えてきました。この度、やっと、承認が決まり、本当によかったと思います。ヒブ、小児用肺炎球菌、おたふく、みずぼうそうなどを含めて定期接種化する、「予防接種法の抜本改正」への決意も述べさせて頂きました。

議員会館に戻って、補助犬議連の会合、「子ども・子育て新システム」のヒアリングに出席し、17時30分から「労働契約法改正案」について「人材派遣協会」「日本生産技能労務協会」よりご意見を伺いました。(今日も充実しきった一日でした)
画像