今日も厚生労働委員会。障害者総合支援法の質疑です。私はまず、民主党はマニフェストで「障害者自立支援法を廃止し、障がい者総合福祉法を制定する」ことを掲げていたにもかかわらず、廃止せず、実質的には障害者自立支援法を改正し「障害者総合支援法」としたことを質しました。またしても、マニフェスト違反。政権交代し、2年半たって、自公案に戻ってきました。
そして、この法案に難病患者等が障害福祉サービスの対象となることは前進だが、難病の対象範囲、難病対策委員会の結論の出る時期について。更に「難病対策基本法」の制定についてなど質問をしました。

午後、連合より「ホームレス自立支援法」の延長についてPTで要請を受けました。夜は「池坊保子とつどう春の夕べ」に参加しました。美しい着物姿に感動!
画像