今日は、朝8時30分から党厚生労働部会。国民健康保険法改正案の賛否について議論をしました。本会議や政調全体会議などをへて、「心理職の国家資格化を目指す院内集会」に出席しました。各党の代表が挨拶をした後、私は指名を頂き、4年前からうつ対策に取り組んできたことを紹介し、うつ・自殺・虐待・引きこもりなどに対し、心理職が担う役割は大きく、その国家資格化へ全力をあげるとご挨拶させて頂きました。
これまで、うつ対策を推進する中で、臨床心理士など専門家のご意見も伺ってきました。そして、チーム医療やアウトリーチの重要性を感じてきました。それを担う心理職の国家資格化へ、やっと多くの学会の意見がまとまり、本当によかったです。今後は、法制化へ向け、しっかりと国会の役割を果たしていく決意です。
画像