今日は朝4時に起きて、羽田発7時の便で新千歳へ。新千歳空港からJRに乗り換え岩見沢へ向かいました。13時30分から「空知女性フォーラム」です。

次期衆院選、北海道10区の候補である稲津久衆議院議員の挨拶の後、私は国政報告をさせて頂きました。稲津さんの実績、人柄を紹介し、「女性の視点からの防災」「女性の健康」そして、民主党年金案の批判を展開しました。予算委員会参考人質疑の細野真宏氏の発言を引用しながら、現行制度への理解が必要であることを述べました。

寒い中、また、雪で足元の悪い中、たくさんの方々いらして下さり、熱心に耳を傾けて下さいました。本当にありがとうございました。駅のホームも雪が凍結していて、ころばないよう気をつけて帰ってきました。北海道での雪との戦いはまだ、続きそうです。