今日は朝8時から公明会館で集合写真の撮影。9時から、党厚生労働部会で「診療報酬改定」についてヒアリングをしました。病院間の連携、医療と介護の連携を強化していく改定ということですが、どう機能していくかが問題だと思います。
引き続き、「総合福祉部会の骨格提言に関する厚生労働省案」についてヒアリング。障害者自立支援法の廃止が謳われていた民主党マニフェスト。これも、財源の裏打ちのないものだったことが明らかになりました。

13時から党造血幹細胞移植法整備PTで慶応大学へ。岡本真一朗教授より、「さい帯血」「骨髄移植」「抹消血幹細胞移植(日本ではまだ承認されていません)」について、患者が一元的に選べるような体制作り、データ収集の支援、移植医の育成、どの移植を選択するかのガイドラインの必要性についてなど教えて頂きました。

15時からは私が座長を務める「IT技術活用検討PT」で、電子政府・電子自治体の取り組みについてヒアリング。被災地でのクラウドコンピューティングへの移行、社会保障共通番号制度についてなど意見交換をしました。
画像