今日は参議院の代表質問。山口代表は予防接種法の抜本改正について(特に高齢者用肺炎球菌ワクチンに関して)、昨年の予算委員会での私の質問に沿った内容の質問をしました。私の主張が党の主張になったものと、うれしく思いました。

午後、臨床心理士会、奥村専務理事等がお見えになり、心理士の国家資格化へ向け、3団体の意見がまとまったという報告を受けました。そこには更に80以上の団体が所属しており、意見集約に時間がかかりました。やっと、「心理士」という名称で一本化ができたとのことですので、今後、議連を発足し、法案を作成して成立をめざします。私は、うつ対策、被災地での心のケアなど、心理士が重要な役割を担うことから、国家資格化へ、意見交換の場を作り、進めてきました。今後も、国家資格化へしっかりと取り組んでいきたいと思います。
画像