今日は朝9時から12時まで、全省庁より今国会提出の法案の説明を受けました。午後、「いわきテレワーク」の会田和子社長がおみえになりました。テレワークの普及を推進している私は、かつて同社を訪れ、地元の雇用に(特に女性の雇用に)貢献している会田社長の理念に非常に共鳴しました。現在、200名の社員を擁して仕事をしているそうです。そして、東日本大震災発生後、県外に避難している方には、避難先でテレワークができるようフォローしているそうです。まさに、テレワークの真骨頂を発揮していると言えます。しかし、雇用創出、生活再建への課題は多く、現場からの様々なご意見も頂きました。会田社長の強い信念に触れ、被災地の復興、テレワークの普及に決意を新たにしました。

その後は、この度設置した「IT技術活用検討PT」の打ち合わせや「児童手当法案」「高齢者雇用」などの法案レクがすっと続きました。

夜は戸塚の支部会。中島市会議員の意欲みなぎる活動報告があり、私からは国政報告。野田総理の所信表明演説、消費税増税、税と社会保障の一体改革、民主党年金案などへの批判を述べました。寒い中ご参加下さった党員の皆様、大変にありがとうございました。
画像