今日、朝8時30分からの党厚生労働部会では「介護保険制度・平成24年度介護報酬改定の見直し」についてヒアリング。B型肝炎の法案についても議論をしました。

11時から青年委員会・厚生労働部会合同会議で、「若年雇用の実態と課題について」JILPTの小杉礼子氏より、EUびおける若年者雇用の現状を交えて講演をして頂きました。経済危機は、低年齢層、低学歴層の雇用を直撃しています。日本における新卒採用の問題点(インターネットによる登録など)、雇用に結びついた職業訓練制度の未確立などを指摘されました。企業に有期雇用されて外部労働市場でも評価される能力評価基準に則った訓練を受ける「有期実習型訓練」が有効であるとのご意見を頂きました。

夕方5時30分から女性委員会会議を開催し、来年度の活動や重要政策について協議をしました。はやり、防災がテーマです。
画像