今日、二重ローン問題に対応する法律が合意を得て衆議院で成立しました。この法律は必要ないとした政府により、ここまで成立が遅れたことに憤りを禁じ得ません。

午後は厚生労働部会のヒアリングが続きました。全国老人保健施設連盟、日本製薬団体連合会、全国ビルメンテナンス政治連盟、日本病院会、全国老人福祉施設協議会から、税制要望などを聞きました。
その合間を縫って、14時から井上幹事長への川崎市の「京浜臨海部イノベーション国際戦略総合特区」申請の概要説明に同席しました。再生医療やがん・生活習慣病などの研究を大学や企業、実験動物中央研究所、理研などが連携して国際的な課題に貢献しながら、我が国経済の持続的な発展を牽引しようとする特区申請です。先週、予算委員会で再生医療を取り上げました。これを知っていれば、引用したのに・・・と思いました。

16時30分から超党派の「ポリオワクチンについて考える会」に出席。今年、不活化ポリオワクチン導入を、7回にわたり国会で取り上げてきました。引き続き、強力に政府に働きかけていきたいと思います。
画像