今日は朝早く横須賀を出発し、平塚へ。10月から同市でスタートした「元気応援ポイント事業」を視察に「平塚市袖ヶ浜デイサービスセンター」(八木谷忠士所長)を訪問しました。この事業は、65歳以上の方が、説明会に出席し、手帳の交付を受け、介護保険施設でボランティアを行った場合、ポイントが付与され、最大1年で5000円換金できる制度。私が国会で何度も取り上げ、推進してきた制度です。平塚の公明党市議団が推進し、この度実現することができました。
ボランティアに来ていらっしゃる方に、この制度について聞いてみました。「ボランティアを初めて10年になるが、この制度ができてとてもよかった。やりがいが増した。」「金額ではなく楽しみ」と語って下さいました。男性の将棋の相手をするボランティアの方もいらしていました。すでに、1ヶ月で90名の方が説明会に出席し、75名が登録したとのこと。平塚市福祉課の椎野部長らより今後の課題について意見交換をしました。

元気にボランティアに取り組んでいらっしゃる様子を拝見し、更に全国にポイント制度を拡大していきたいと思いました。

午後は、横浜で「中小企業神奈川県総決起大会」に出席しました。はちまきをして、神奈川の131名の公明党議員で中小企業支援に取り組む決意を述べさせて頂きました。
画像