今日は朝から中央幹事会、政調全体会議・税制調査会、郵政改革フォーローアップ委員会、行政書士制度推進議員懇話会などが続きました。

17時から女性委員会の「女性防災会議」。兵庫県の清原桂子理事をお迎えし、「女性の視点からの災害対策」というテーマで講演を行って頂きました。財源(阪神・淡路大震災復興基金の仕組みを確立)、復興基金事業、家族と地域、女性問題・男性問題、生活復興、交流拠点、民間・行政の力の結集、持続可能なまちづくりなど、阪神淡路大震災の経験を基に、震災復興・防災いついて具体的かつ体系的に語って下さいました。
様々な角度から、平常時からの防災、減災対策へ女性たちの力を蓄え、災害時に最大限発揮していくことの重要性を学ばせて頂きました。

首都圏、約130人の女性議員が参加し、大変充実した会議を開催できました。清原理事、参加の皆様、本当にありがとうございました。
画像