今日は朝10時から木庭参議院議員等と「消費者教育推進法案」の検討。私は、消費者問題特別委員会で同法案の必要性をとりあげました。消費者の権利の擁護・増進に関する教育を推進することが目的の法律です。各党の合意を得て、成立を期したいと思います。

総合企画会議をへて午後は「国会稲門会」。この度、早稲田大学出身でユダヤ人6000人に‘命のビザ’を発給した杉原千畝氏の顕彰会が設立されました。ご遺族や早稲田大学関係者においで頂き、肖像レリーフについてご報告を頂き、意見交換をしました。来月、大学内に杉原氏を顕彰するレリーフが序幕になる予定です。かつて、横浜で「アンネ・フランク展」が開催された際、夫人においで頂いたことがあります。ご子息の夫人にお話をしたところ、15年くらい前のことですねと覚えていらっしゃいました。信念を貫いた氏の人生を学ばねばと思います。

夜は「新労働研究会勉強会」に出席し、震災後の雇用情勢、特に製造業の空洞化が進んでいる現状について聞きました。
画像