今日は、「党液状化問題対策PT」で浦安市へ。松崎秀樹市長より、液状化被害の現状(被災世帯37023世帯、液状化面積約1455ha、86%の市域でライフラインが麻痺など)を具体的に伺いました。そして、冨田茂之衆議院議員が予算委員会で取り上げたことにより、建物被害認定基準が見直され、新基準適用後、全壊・大規模半壊の認定を受けられるようになった世帯数などの報告も頂きました。すでに、浦安市独自の改修の支援も決定しており、参加の地方議員からこれについての質問もありました。私は、学校などの公共建築物の液状化対策について聞きました。そして、市内の被害の現場も回りました。

国会に戻って、厚生労働委員会理事懇談会。明日の厚生労働委員会、子ども手当て特措法の審議が行われることが決定しました。まだ、質問、討論の準備をしています。今、1時を回りました。
画像