民主党の代表選挙の動きが加速してきました。こちらは、通常スケジュールが戻ってきました。朝8時30分から党厚生労働部会で、子ども手当て特措法案の法案審査をしました。今年度は支給額1万円、3歳未満と第3子以降は1万5千円の子ども手当てを支給しますが、来年度はわが党が40年近くにわたり推進してきた児童手当を拡充する基本に戻ります。民主党が掲げていた「全額国費で1人2万6千円」というマニフェストは完全に破綻しました。にもかかわらず、「子ども手当て存続します」というチラシを35万枚も作ったとのこと。その姑息な姿勢にはあきれるばかりです。

中央幹事会終了後、横浜での「神奈川県本部夏季議員研修会」に参加しました。再び、国会に戻り、長時間にわたり第3次補正予算の要望事項の検討をしました。政府与党は、1日もはやく復興の予算編成をすべきです。
画像