今日は朝早く起きて、国政報告2011年1月号を仕上げました。10時30分から中央幹事会。先週発表した地方議会改革の提言について議論となり、私からは神奈川の幹事会で出された意見を述べました。

14時から衆議院厚生労働委員会理事懇談会でB型肝炎訴訟の札幌地裁の裁定について、政務官より説明を受けました。15時30分から「バイオベンチャー振興PT」で再生細胞医療の一層の普及に向けた規制改革のフォローアップについてヒアリングをしました。

16時からは党厚生労働部会・がん対策推進本部合同部会で「イレッサ副作用訴訟」に対する東京地裁・大阪地裁の和解勧告について原告団・弁護団より要望を聞きました。特に抗がん剤イレッサの副作用の告知が充分であったかどうか、この論点についてご意見を伺いました。

夜は「横須賀建設業関連団体協議会 賀詞交歓会」に出席しました。お会いした市の担当者より、2007年9月、鴨居の防衛大学校敷地の縁の崖崩れの復旧工事に関して、その後、防衛省より工事費用が出たという報告を頂きました。岩沢市会議員と関わった案件。3年以上前の災害ですが、本当に良かったと思いました。
画像