今日は11時から法務部会・女性委員会合同で‘mネット’協同代表の坂本洋子氏、早稲田大学法科大学院 榊原富士子教授等より「民法改正」について意見を聞きました。

13時からは、作家の中沢けい氏、松あきら副代表と公明新聞新年号の鼎談に臨みました。家族、女性の役割、政治に欠かせない女性の視点などについて語り合いました。地に足の着いた中沢けい氏の人生観、社会観にとても共感しました。そこから「うさぎとトランペット」が生まれてきたんだなと思いました。

15時から党うつ対策ワーキングチームで日本臨床心理士会の村瀬喜代子会長等をお招きし、「臨床心理職の国会資格化問題」について意見交換をしました。多くの団体の意見集約が進んでいるとのこと。うつ対策を推進する上で、特にチーム医療に欠かせない心理職の力を、最大限生かしていくめにも、国家資格化へ向けできる限りの応援をしていきたいと決意しました。

そして、17時。8月に私が参加したIBM主催の「社会保障フォーラム」で伺ったデデンマークの年金システムなど、「ICTを活用した社会保障システム」を皆で勉強したいと思い、IBMに勤務していた山本博参議院議員にヒアリングの機会を作ってもらいました。オーストラリア、カナダ、ベルギー、デンマークなどの進んだシステムを学びました。各省横断、総合的なシステム作りには、政治の強力なリーダーシップが必要であることを痛感しました。(充実しきった一日でした)
画像