今日は私が委員長を務める介護制度改革委員会と国土交通部会合同で「ライフスペース研究所」代表取締役 安藤和子氏をお招きし「生きがいのある社会・居住環境の整備」について講演をして頂きました。女性の社会進出、少子高齢社会の住宅、街づくり、地域のネットワーク。協同型複合‘生産’‘保育・教育’‘施設・住宅環境’と、メンタルとフィジカルの双方が備わった本物のバリアフリーをめざすという理念に感動しました。社会保障トータルビジョンの作成に生かしていきたいと思います。

16時からは、社会保障制度調査会で「日本生産技能労務協会」より労働者派遣法改正についてヒアリングをしました。請負に関して新たな法整備が必要と考える同協会と同じ問題意識を持っていることを確認しました。
画像