今日は朝9時から厚生労働委員会。年金の追納期間を2年から10年に延長する国民年法等改正案の質疑、採決です。坂口副代表は総合型の厚生年金基金が、倒産した企業の負担金を残った企業が負担をしている現状を指摘し、制度に問題があると質しました。私は、そのことも含めた附帯決議を提案しました。

先週から今日にかけて、追納期間を時限措置にする同法の修正案、附帯決議。そして、障害者自立支援法改正案の扱いなど、協議や調整に追われました。2法案が委員会で採決され、公明党の主張が一歩前進するとにつながります。

委員会終了後は、全国老人福祉施設協議会、日本盲人会連合会、全国老人保健施設連盟、全日本病院協会の予算・税制改正要望ヒアリングに出席しました。
画像