今日は朝10時30分の中央幹事会からスタート。11時30分から、中井防災担当大臣に、山北町の台風9号被害に関する申し入れをしました。湯川裕司山北町長らとともに、局地激甚災害の早期指定と特別交付税の交付を要望しました。

昼過ぎ、司法修習生に対する給費制存続を求める請願デモを受け付けました。肝炎PTで「全国B型肝炎訴訟原告団」との意見交換、厚生労働部会などをへて、15時から「うつ対策ワーキングチーム・女性局合同会議」。日本周産期メンタルヘルス研究会 宗田聡理事(パークサイド広尾レディスクリニック院長)による「産後うつ病を知るー日本における現状と問題点」と題する講演を聞きました。産後うつ病の症状、危険因子、スクリーニング、治療の課題などについてわかりやすく語って頂きました。どこに相談したらよいか。現在は、産婦人科や精神科でも受け止め切れていない産後うつ。時には児童虐待につながりかねないこの問題に、今後、更に力を入れて取り組んでいく必要性を痛感しました。

17時30分から坂口副代表、山本かなえ参議院議員と社会保障トータルビジョンの打ち合わせをし、最後は小田原へ行き、明年の地方統一選の候補の発表をしました。今日は相当ハードなスケジュールでした。
画像
画像