今日は朝10時から党厚生労働部会。所在不明高齢者問題について厚生労働省と総務省よりヒアリングをしました。各地で高齢者の所在不明、年金不正受給、孤独死の問題が深刻化しています。厚生労度省では8月に対策チームを設置し、第2回の会議を行ったところ。死亡しているにもかかわらず、現況届けを出して、年金を受給しているケースについてサンプル調査を実施したという報告を受けました。総務省からは死亡届と住民基本台帳、年金受給との関係について説明を受けました。

今日も大田区で白骨化した女性の遺体が発見されました。高齢者の実態把握、介護・虐待、地域・家族のあり方、年金制度など多くの問題を提起しています。今後、党内で更に議論を深めていかなければならないと思います。
画像