今日はオリンピック記念青少年総合センターでの「日本・中国・韓国子ども童話交流」に参加しました。朝9時から、8年前に第1回の交流に参加したOBたちの日中韓未来交流・ワークショップ。山折哲雄先生の講演ー「21世紀を共に生きる」を聞きました。日本・中国・韓国は、悲しみの深さを共有し、一国が一人勝ちするのではなく‘ジャンケンポン’の関係を保つことが50年・100年の平和を築くと述べられました。西洋文明と仏教の無常という考え方の比較など、非常に深い、遠大な内容の講演に感動しました。

13時から総合企画会議に出席し、16時30分から再び同交流の結団式、歓迎夕食会に出席しました。夕食会ではKONISHIKIさんのコンサートも。私は夕食会で「読書を通し豊かな心を育み、この交流でたくさんの友情を結んでほしい」とご挨拶をさせて頂きました。こうした交流が未来に向けて、3カ国の真の友好につながることを確信します。
画像