今日は朝10時30分から中央幹事会。総理の交代、その後の国会日程が決まらない影響で、自分自身のスケジュール調整に追われます。現場にご迷惑をかけています。

午後、「日本リザルツ」白須理事等が議員会館におみえになりました。結核の療養をして完治した後も、その他の病気に関する高額の治療費負担で生活が極めて困難であることを、直接当事者よりお伺いました。高額療養費制度の見直しをめざすという決意を語らせて頂きました。

16時から超党派の「子どもの未来を考える議員連盟」総会に出席しました。この夏に行われる「日中韓子ども童話交流」の概要、「国民読書年記念式典」について聞き、意見交換をしました。私は、ネットによる読書と本を読む読書との関係について、文部科学省としてはどのように捉えていくのか質問をしました。専門家による検討会が始まっているとのことです。夜は新しい理事長が誕生した「日本ケーブルテレビ連盟」の総会に出席しました。
画像