今日は朝8時30分から党厚生労働部会で「独立行政法人地域医療機能推進機構法案」の法案審査をしました。午後は13時から本会議の予定でしたが、与党は政治とカネ、普天間基地、ギリシャの財政危機などの集中審議に応じようとせず、断続的な協議の末、午後8時40分から開会されました。

午後6時からは「B型肝炎訴訟原告団」と長妻厚生労働大臣との面会があり、各党の厚生労働委員会理事が出席しました。大臣からは進展のある言葉はなく、出席者は非常に落胆しました。私からは「民主党は野党の時代に和解を叫んでいたのだから、私達は早急に結論出すよう政府与党に求めてく。原告団の皆様を全力で支援していきたい。」と決意を述べさせて頂きました。
画像