就学時検診 | days of nothing

days of nothing

いつのまにか年を重ねました。ただ忙しく、なんでもない日々を送っています。絵本が好きだったのに、仕事におされて他のことに癒やしを求めるようになりました。

木曜日は、就学時健診でした。


ラッキーなことに仕事の調整がつき、息子の就学時検診に行くことができました\(^o^)/
受付時間が15分と短いわ、駐車場はないわで、

働く母には厳しい条件です。

幸い、思ったより早くお迎えに行くことができて、うちに寄る時間ができました。

時間もあるし、20分くらいはのんびりできるなあ…なんて余裕かましていたら、
近所の人がもう出かけるではありませんかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


慌てて支度をし、息子と歩いていたら、

お世話になっているファミサポさんに会いました。
聞くと、早い人は待ち時間が短くてすむけど、遅く行くとひたすら待つそうで…。

完全に出遅れ組^^;
しまった‼

なんて思いつつ、
行ってみたら、なんと、16番目。
ラッキー‼
今年はいろいろ苦労してるから、たまにはいいことないと、ね(^_-)-☆

息子は知らない子ばかりで落ち着かないらしく、

突然おんぶしようとしたり、抱きついてきたり、私から離れようとしなかったです。
「あ~、◯◯くんだ~‼」と保育園の友達が寄ってきたり、

この間一緒に遊んだYちゃんママがハイタッチしてくれたりして、やっと元気一杯に^^

親子一緒にまわる方式で、

初めての場所で緊張するタイプの息子もリラックスして受けられましたσ(^_^;)

それはいいんだけど、次の人がたくさんいる中で

体質についての問診ってどうにかならないかなぁ…

人のお子さんのことが聞くつもりもなく丸聞こえなのはきつい。

ましてや、幼稚園保育園が同じなだけなママ友に聞こえちゃうのって

かなりつらいだろうなぁ・・・と思ってしまいました。


うちは、眼科で肌のアトピーを指摘され、←この先生前の人の対応ひどかった^^;

歯科で乳歯の欠損と連呼された後、ようやく母に聞く感じで、

ほんと、これってどうにかならないかなぁと思いました。


次の人との間にかろうじて「ついたて」があったのは、内科だけでした。

軽いアトピーだからか、

「ひっかいちゃダメだよ」穏やかで優しい一言で終わり。

・・・こういうのって、先生の人間性が出るんだなぁとつくづく思いました。


メイン(?)の知能検査は、何やったかわかりません^^;

息子に聞いたら、

「名前を言ってお勉強した。」

と得意そうに言うだけで、

どんなお勉強だったか聞いても「忘れた!」の一言でおしまい。

・・・こんなんじゃ、4月からの学校生活の様子も全くわかりそうもない^^;


男の子の母の宿命ですか?(笑)


6歳