先月11月に近隣千葉県我孫子市にて市議会議員選挙があり、私事ではありますが、実姉が5期目当選を果たしました。定数24議席に対しまして、29名が立候補され4名の新人が当選となりました。当市発表の投票率は41.57%と、前回投票率(令和元年11月17日):42.91パーセント、前々回投票率(平成27年11月13日):44.83パーセントをも下回る結果です。

 

 

 

 

下の顔を隠す御仁は、政治資金パーティー問題で混迷を深める与党自民党の総裁であります。要するに、政治は金が掛かるモノなのだと云う葛藤と苦難を表現していらっしゃるのでしょう。国民主権と云いながら、選挙が終わってしまえば、民主主義だと多数派が好き勝手に振る舞い、国民の声が届かない政治を目の当たりにする有権者が投票所に足を運ばないのは自明です。

 

典拠:Yahoo!ニュース

 

 

守谷市でも来年2月に市議会議員選挙が行われます。すでに、立候補を志される方々から討議資料やらSNSを通じて”ご挨拶”がございましたw。住みやすい街を標榜する守谷市には、どの様な議員が必要なのか、守谷市の有権者の心眼が試される季節がまた参りましたwww。

 

 

 

【週刊ナンダイ!?】編集長/にわか市政ジャーナリスト=福祉サンタ(がんステージ4患者)

※守谷にUターンした似非(えせ)地元住民の4代目