この処、私自身の老いもあるのでしょうw、民主主義ってナニ!?と想い耽(ふけ)ることが多くなりました。

 

そこで、ググってみると:

 

民主主義または民主制とは、人民が権力を握り、自ら行使する政治思想や政治体制のこと。古代ではアテネの民主政が有名であり、近代では市民革命により一般化した政治の形態・原理・運動・思想で、民主主義に基づく社会は「市民社会」、「社会」、「近代社会」などと呼ばれる。

 

『人民が権力を握り』って所にチョッと合点が行きませんが、多分、議会制民主主義なので、人民により選出される代議員先生が権力を握るって云う理屈なのでしょうね。しかし、先生達を通して民意が正しく反映されるのか、ナンか民意と先生達との間に大きなズレが有るように思えてならないのですがw。

 

票は買収することができ、与党議員となれば青天井の政治献金が入りますから、一部富裕層の民意と解釈すべきなのでしょう。

 

細かいコトはともかく、我が街’守谷’から国会議員が誕生しようとしています。ご紹介します、梶岡博樹センセイ(青年実業家)が立憲民主から茨城3区に出馬しマーーーース♪

 

 

 

明るい未来を見据えるというよりかは、どことなく空ろ気(うつろげ)で、あの時こうしておけばと後悔先に立たずの感が伺い知れます。

 

多分、彼の世話人なのでしょう、茨城県商工政治連盟小川一成会長(県議)からも推薦状を授与頂いたようです。

 

茨城県商工政治連盟からご推薦いただきました。 | 梶岡博樹 立憲民主党 衆議院 茨城3区(この木なんの木かじおか博樹) (kajiokahiroki.com)

 

この際ですから、懐かしい写真も紹介しておきましょう。

 

多分、茨城県議に当選後、小川氏からの口添えで自民党に入党した時に、当時の橋本昌知事と撮られたモノかと思われます。守谷市民としては感慨深い一枚ですw。

 

 

そうそう、忘れる所でしたw。守谷市政の定番となりました候補者に贈る応援歌。今回、梶岡博樹氏に贈る一曲: SAILING by Rod Stewart

 

 

 

 

【週刊ナンダイ!?】編集長/にわか市政ジャーナリスト=福祉サンタ